ダイエット成功のカギ!モチベーションを上げるポイント

ダイエット成功のカギ!モチベーションを上げるポイント

ダイエットの成功を大きく左右させると言っても過言ではないモチベーション。実際にダイエットにチャレンジをして失敗した人の多くは、「やる気がなくなった」「モチベーションが続かなかった」と口にしています。

ではどのようにすればモチベーションが上がるのでしょうか?これから紹介する内容を参考に、モチベーションを上げてダイエットを成功させましょう。

モチベーションを上げるための方法を紹介

ダイエットは言ってみれば孤独との戦いです。とくに体重を大幅に落とすとなると、ダイエットにかかる時間・期間が長くなり、モチベーションを維持させるのも難しくなります。食べたいものを我慢するだけでなく、ときには空腹状態の我慢や、苦手な運動もしなければいけないのです。

このようなダイエットを継続させていくためには、ダイエットをするモチベーションをいかに上げ、継続させていくかが重要となるのです。ダイエットが長期的となる場合、モチベーションの浮き沈みはあるでしょう。やる気が下がったとき、いかに上げていくか。下記にその方法を紹介します。

1. ダイエットの目的を思い出しましょう

あなたがダイエットを始めようとしたきっかけは何ですか?

・好きな洋服を着たい
・綺麗になりたい
・異性に振り向いてもらいたい
・自分に自信をもちたい
・モテたい

以上のように目的はその人によって異なりますが、ダイエットをするモチベーションが下がっている人は、そもそもどうしてダイエットを始めようとしたのかという目的を忘れていることが多いのです。とくにダイエットが長期的になると、当初の目的を忘れがちになるもの。

モチベーションが下がってきたと感じたら、1度目的を思い出してみてくださいね。

2. ダイエットに成功したときの姿を徹底的にする

先ほどのダイエットをする目的を再確認したなら、続いては「成功したときの姿をイメージ」することです。苦しい期間を乗り越えダイエットを成功させた時に、あなたはどのような姿となっているのでしょうか?

・今まで着れなかった可愛い服を着ている
・スリムになって社内で注目を浴びる
・周囲から「可愛くなったね」と嬉しい言葉をたくさん浴びている
・自分に自信をもっている
・告白された
・好きな人に振り向いてもらえた

など、心の内に秘めているものを頭に描いてみましょう。きっとモチベーションが上がるはずです。

3. 同じ境遇の人と話をする、成功体験談を聞く

あなたと同じように辛いダイエットをしている人と話をしたり、成功した人の体験談を聞きモチベーションを上げるといった方法もあります。冒頭から説明しているように、ダイエットをしていると、どこかのタイミングでモチベーションが下がる場合もあります。

そんなときに、あなたと同じようにダイエットをした人は「どのようにモチベーションを持ち直したのか」「何がきっかけでモチベーションが下がったのか」と話を聞いたり、ダイエットに成功して具体的に何が変わったのかと話を聞くと良いでしょう。

稀に、ダイエットに成功した人でも「ダイエットなんてつまらない」「ダイエットなんてやらなくて良かった」などとネガティブな発言をされる方もいますが、そのような意見は真に受けず、ポジティブな意見だけを聞き入れましょう。

4. ナルシストになる

ダイエットを始めて1キロ2キロ程度の減量では目に見えて変化がわかるのは難しいかもしれないでしょう。しかし3キロ4キロ減ってくると、目に見えてダイエットによる自分の変化がわかります。そんなときは、モチベーションを上げる最高のチャンスと言えるでしょう。

・自分がどんどん綺麗になっている
・確実にカッコよくなっている
・溢れ出した魅力が止まらない

など、ナルシストになりきりモチベーションを上げていきましょう。

まとめ

ここまでで、ダイエットに対するモチベーションを上げる方法を紹介してきました。どの内容も簡単にできるため、最近ベーションが下がってきていると感じる方には効果的でオススメと言えます。実際にダイエットをすると辛いと感じ、投げ出したくなることもあるかもしれません。

しかし、せっかく自分が変わろうと思って動き出したので、モチベーションを上げながら成功させてください。

About the Author

DIET MAGAZINE編集部
DIET MAGAZINE編集部
ダイエットを目指す方にむけて、ダイエットに関する情報を少し掘り下げてお届けしています。