今すぐ始められるウォーキングダイエット!効果とコツを紹介

今すぐ始められるウォーキングダイエット!効果とコツを紹介

ダイエットにおいて基本中の基本と言われている「ウォーキング」。カラダにかかる負担も少なく、変わる景色を見ながら、音楽を聞きながらでも簡単にできるため、とくに多くの女性がウォーキングをしています。

しかし、消費カロリーを増やすため「たくさん歩けば良い」。そんな風に思っていませんか?ウォーキングはほんの少し歩き方を変えるだけで、ダイエットの効果を高められます。現在ダイエットに挑戦している方はもちろん、健康のためにウォーキングをしている・始めようと思っている方に必見の内容をお届けします。

ウォーキングダイエットの効果をまず知ろう

すでにご存知の方も多くいるかもしれませんが、ウォーキングダイエットの効果をこちらでしっかり知っておきましょう。「ウォーキング」は、体内の脂肪燃焼を促すことはもちろん、汗をかくことで代謝アップや血行促進による美肌効果、筋肉に程よい刺激が加わるため美脚効果も期待できます。

また有酸素運動で脳内に酸素が行き渡ることで、ストレス解消に繋がり、安眠効果もあると言われています。

より効果を出したいなら、ウォーキング前に筋トレを

前述で、ウォーキングがもたらしてくれる素敵な効果についてはおわかりいただけたと思います。「この素敵な効果を、ダイエットをするときにより効果的にしたい!」そう思われる方は、ウォーキング前に筋力トレーニングをすることをオススメします。

筋力トレーニングを行うと成長ホルモンが活発に分泌され、体脂肪の分解が進みます。脂肪の分解が行われている中で、有酸素運動をすると体脂肪が燃焼しやすくなるためオススメです。

ウォーキングダイエットをするときのポイント

ここまででウォーキング効果について説明してきました。これからみなさんが、効果的にウォーキングダイエットを続けられるように、いくつかポイントを紹介します。

ポイント1. 姿勢を正す

「ウォーキング」「ランニング」といった有酸素運動をするときの基本として、まずはしっかりと「姿勢」をチェックしましょう。日常生活での歩き方やクセを知らずにウォーキングを続けていると、効果的に脂肪燃焼ができないだけでなく、骨盤が歪む、左右不均等に筋肉がついてしまうといった可能性が出てきます。

ポイント2. 適切な時間続ける

「有酸素運動は30分以上続けて行うと、脂肪燃焼に効果的!」そんな話を聞いたことがありませんか?確かにウォーキングやジョギングなど、有酸素運動を30分以上継続すればカラダが脂肪燃焼モードに切り替わり効果的です。

では「10分を3回に分けて行う有酸素運動は効果がないの?」そう思われる方もいるでしょう。実はアメリカスポーツ医学協会の研究結果報告では、有酸素運動を30分以上続けて行った人の脂肪燃焼効果と、10分を3回に分けて行った人の効果に差異はなかったとされています。

ですから1度に30分以上時間が取れない方でも、こまめにウォーキングを行えば十分な効果が得られるのです。

ウォーキングのコツ

最後にウォーキングのコツを紹介しますので、参考としてください。

コツ1. 正しい姿勢で

ウォーキングをいくら続けても、姿勢が悪いと体内に酸素を取り込めず、脂肪燃焼という効果を期待できません。またしっかりと筋肉に力が入らないため、消費カロリーも少ないままです。

頭の先と天井に糸がピンと繋がっているイメージをもち、アゴを引きおヘソの位置も上げましょう。目線をまっすぐ頭が下がらないように気をつける。これだけでも大きく効果は変わります。試してみましょう。

コツ2. つま先を持ち上げて着地させる

ウォーキングのコツは、つま先をしっかり持ち上げて着地すること。着地した後はカラダを前に押し出すイメージを持ちつま先で地面を蹴りあげましょう。

コツ3. カラダ全体を使う

肘を後ろに惹くように腕を振るのがコツ。また、体全体をねじるように歩くと腰回りの筋肉が刺激され、ウエストの引き締め効果が高くなります。

コツ4. 呼吸を意識

ウォーキング中は呼吸に合わせてお腹をへこませたり、膨らませたりしながらお腹全体に空気が入ることを意識してみましょう。お腹全体に空気が入ることにより、代謝が上がりやすくなるため、ウォーキング効果をより高めたい方はコツとしておさえておいて損はないでしょう。

まとめ

ダイエットでウォーキングを始める際のポイントやコツをここまでで紹介してきました。ウォーキングは手軽に始められ有酸素運動で脂肪燃焼効果も期待できるので、これからダイエットを始めようと思う方にオススメです。正しい姿勢を意識して行うことで、さらに効果が望めるので、今回の内容を参考にウォーキングダイエットに取り組んで見ましょう。

About the Author

DIET MAGAZINE編集部
DIET MAGAZINE編集部
ダイエットを目指す方にむけて、ダイエットに関する情報を少し掘り下げてお届けしています。