半身浴がダイエットに効果的な理由と注意点

半身浴がダイエットに効果的な理由と注意点

半身浴をするとダイエットに良いと聞き、やってはみたけどイマイチ効果を実感できない。そう思われたことはありませんか?そもそも半身浴をすると、ダイエットにどのような面で効果的なのでしょうか?半身浴ダイエットを行うときの注意点と合わせて、紹介します。

半身浴ダイエットって?

すでに半身浴ダイエットが何かを知っている人もいるでしょう。今、半身浴ダイエットという言葉を知った人のために簡単に説明します。

半身浴ダイエットは、女優やモデルさんが取り入れている入浴方法で、多くの女性が取り入れています。半身浴とは通常の入浴とは違い、湯船に全身浸かるのではなく、体の半分(おヘソより少し上あたり)を長時間湯船に漬けることで、体に負担をかけず体を芯から温め血行を良くすることができるのです。

血行が良くなることで、美肌やダイエットにも効果的と言われ多くの人が実践しています。

半身浴がダイエットに効果的と言われる理由とは?

上記で半身浴について確認してきました。それでは具体的に、半身浴はダイエットでどのような面で効果的なのでしょうか?見ていきましょう。

脂肪燃焼が促進される

とくに女性は冷え性の人が多く、体の芯が冷えることがダイエットの妨げとなっています。半身浴をすると体の芯から温まることができるため、脂肪燃焼が促進されると一般的に言われています。

また、熱いお湯に全身で入った方が早く体が温まる気もしますがこれは間違い。実は温まっているのは体の外側だけで、内側は温まっていないのです。適温でゆっくり時間をかけて半身浴をすることで体の内側まで温まることができます。

むくみが解消される

体がむくんでいると少し太って見えますよね。体のむくみは、体内の水分や老廃物が外部へ排出されないことによって起こるのです。一般的にむくみの原因の多くはリンパにあると言われています。

半身浴により体の芯から温まると、リンパの流れ・液循環が良くなり老廃物が排泄されやすくなり、むくみが解消されやすくなります。また血液循環・リンパが活性化されると、肌のハリやツヤも良くなりますよ。

ダイエット目的以外でもこんな嬉しい効果が!

ダイエットに効果的と言われている半身浴ですが、実はダイエット目的以外でも下記のような嬉しい効果もあると言われています。

疲れが取れる

湯船に浸かると疲れが取れるのは、入浴により代謝がよくなる為。ぬるま湯でゆっくり時間をかけてお湯に浸かり体の芯から温まると、血行や代謝も良くなり疲れが抜けやすくなります。

またストレス発散効果もありますよ。

質の高い睡眠ができる

半身浴をすると体の芯から温まり、睡眠をとるまでにちょうどいい体温に調整されます。冷えた体の状態では睡眠の質が低下します。睡眠はとっているけど寝た気がしないという方は、積極的に半身浴をしてみましょう。

半身浴ダイエットを行うときの注意点

ここまでで、半身浴をすると素敵な効果が得られるのがおわかりになったと思います。最後に、半身浴をするときの注意点についてまとめましたので確認しておきましょう。

注意点1. ぬるま湯(38度~40度)で浸かること

高い温度の方が効果はあると思われがちで、実際にかなり高い温度で半身浴をする人もいますが、それは間違い。半身浴をする際は、38度~40度のぬるま湯にしましょう。温度が高いと心臓に負担がかかります。

注意点2. 食後・飲酒後すぐに行わない

半身浴は自身のライフスタイルに合わせて自由に行えますが、食後・飲酒後すぐに半身浴をするのは避けましょう。食後・飲酒後は血糖値が上がりやすく、また胃に血液が集中するため、食後・飲酒後すぐに入浴をすると心臓に負担がかかりやすくなります。

注意点3. 体調不良のときは行わない

半身浴は、散歩をしたときと同じくらいのカロリー消費をすると言われています。軽い運動をしたときと同じくらいの負担が体にかかるため、体調が悪いとき、女性の方であれば生理中も控えるようにしてください。

まとめ

半身浴がダイエットに効果的な理由と、半身浴をする際の注意点について見てきました。参考となりましたでしょうか?半身浴は紹介した注意点を守り適切におこなうことで、脂肪燃焼の促進やむくみの解消。さらには、質の高い睡眠も得られる素敵な入浴方法です。

だれでもできる簡単な方法ですので、ぜひ実践してみてください。
参考サイト
ダイエット百科

About the Author

DIET MAGAZINE編集部
DIET MAGAZINE編集部
ダイエットを目指す方にむけて、ダイエットに関する情報を少し掘り下げてお届けしています。