女性必見!筋トレダイエットをするメリットとおさえておくべき注意点

女性必見!筋トレダイエットをするメリットとおさえておくべき注意点

ダイエットに挑戦する女性を見ていると、有酸素運動はするけど「筋トレは嫌」だと敬遠する人は少なくありません。筋トレを拒む多くの理由に、「疲れそう」「筋肉質になりたくないから」といった内容があります。

多くの女性に敬遠されがちな筋力トレーニングですが、じつは自分を綺麗に変えるための素敵なメリットがあります。今回は、そんな素敵なメリットと筋トレダイエットを行うときの注意点を紹介します。

女性が筋トレダイエットをするメリットとは?

冒頭でも筋トレは女性に敬遠されがちと紹介しましたが、ダイエットにとても効果的なメリットがあります。ダイエット経験がない人も、理解できるよう紹介しますので参考としてくださいね。

メリット1. リバウンドしにくい体質になる

筋トレをすることで得られるメリットは、リバウンドしにくい体質になること。女性がやりがちな、同じ物を食べ続けるダイエットや極度な食事制限・断食ダイエットでは、リバウンドしやすくなります。

筋トレでほどよく筋肉を付ける・引き締めることにより、基礎代謝があがり体脂肪を燃焼させやすくなるのです。

メリット2. メリハリあるボディラインを作れる

続いての筋トレを行うことで得られるメリットは、ボディラインを整えメリハリをつけられるところ。食事制限などでいくら体重が減っても、お腹や二の腕がたるんでいたら悲しいですよね?

筋力トレーニングはシェイプアップ効果もあるため、たるんだ体を引き締め、理想的な体型にすることができると言われています。「お腹周りや二の腕のたるみ」に効果を出しやすく、太ももの内・外側を鍛えると美脚効果もあり、お尻を鍛えると脚が長く見えるといった効果も。体型にコンプレックスを抱えている方は、1度筋トレダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。

メリット3. 美肌効果

筋トレなどの運動をするとコラーゲンが作られ、肌につやと張りが出てくるといったメリットもあります。また、筋トレなどで運動をすることで、夜に熟睡することができ、成長ホルモンがより分泌されるのです。

成長ホルモンは肌の若返りを助けてくれる嬉しい効果がありますので、ダイエットに挑戦する際には積極的に筋トレを行いたいものです。

筋トレダイエットを行う際の注意点

ここまでで、ダイエットをするときに筋トレを行うとメリットがあると紹介してきましたが、いかがでしょうか?続いて、筋トレダイエットを行う際の注意点も確認しておきましょう。

注意点1. 筋トレ前後には必ずストレッチをする

これまでで運動経験が少ない人は、運動前・後にストレッチをすることを「めんどくさい」と思いがち。筋トレ運動は、筋肉を急に激しく動かすことが多いため、事故をおこす危険性が伴います。

事故を防止する意味でも、トレーニングの前後で5~10分程度ストレッチをしましょう。また、ストレッチで筋肉をほぐしておくことで、筋肉痛の予防ができます。

目的は健康的で美しくダイエットすること。怪我をしては本末転倒となるため、トレーニング前後にはしっかりストレッチを行いましょう。

注意点2. 休息日をしっかり作る

筋トレダイエットで注意しておきたいのは、筋トレを行ったあとは2~3日トレーニングをした箇所を休めてあげるということ。筋力トレーニングを行うと、筋肉繊維が一時的に破壊されます。

破壊された筋肉は、休息することで元に戻り、破壊される前よりも強くなるのです。そのため、毎日同じ箇所をいくら筋トレしても筋肉繊維は破壊されていくだけで回復しないため効果はありません。むしろ怪我をする、体のバランスが悪くなったと悪影響がでる恐れがあります。筋トレ後は休息日をしっかり作ってくださいね。

まとめ

筋トレダイエットをして得られるメリットと、筋トレをする際の注意点について紹介してきました。女性に敬遠されがちな筋トレですが、「リバウンドしづらい体質になる」「メリハリがあるボディラインを作れる」といった素敵なメリットがたくさんあります。

注意点を守りながら筋トレを行うことで、効果を得られるでしょう。また本格的にダイエットをして変わりたいといった方には、今流行っているパーソナルトレーニングの体験をしてみるよいったこともオススメです。

About the Author

DIET MAGAZINE編集部
DIET MAGAZINE編集部
ダイエットを目指す方にむけて、ダイエットに関する情報を少し掘り下げてお届けしています。